今日は午後から雨降りとなっています。
先週の夏の陽気と変わり、今週は気温低く、今日は寒いです・・
ほんと、変化の大きい地域ですね、汗

 

さて、ここのところ木崎マスが良く釣れて、ハイシーズンを迎えています。
木崎マスとは、元々いたサクラマスと移入された琵琶マスが自然交配したと言われ、固有名詞が付いています。
サクラマスのようで、顔は琵琶マスに近いのかな?

かつては幻と言われていたそうですが、現在は漁業組合の増殖事業があり、多い方で1日で6本ほど釣れるようになりました。良いときですよ。

IMG_9447_600

IMG_9454_600

昨日はゲストさんを向かえて木崎マスガイドでした。
ボートで午前中のみ釣りしたのですが、昨日の午前は活性低く渋かったですね。
私が2本でしたが、ゲストさんはノーフィッシュ。
ハイシーズンとは言え、個体数は少なく、回遊性の高い魚で難しいです。

サイズは40㎝クラスと40弱
美しく銀化したナイスコンディションです!

IMG_9455_600

そして、この魚の良いところは凄く美味しいです♪
身はオレンジピンクで柔らかい。刺身も塩焼きも最高です。
秋になると、更に脂のりが良くなるんですよ。
BBQに抜群ですので、リクエストしてくだされば獲っておきます。
是非、お試しくださいね。
値段は1,500円~ 時価になります。

IMG_9448_600

IMG_9443_600

昨日のヒットルアーは買ったばかりのティムコ ライトニングウォブラーが活躍しました。
アクションは色々試したが釣れず、なかばヤケクソの早巻き&ストップでした。2本とも早巻きで、この日は食い気が弱く、リアクションでしたね。

IMG_9445_600

写真上がそうですが、遠投できるように扁平形状

昨日は夕方にもパウワウ前で数本釣れていました。
今はパウ前が木崎マスがアツいですね!!

 

という訳で木崎マス釣りは面白くて、美味しいので、是非チャレンジして下さいませ。お店では少しですが釣具の販売、釣り方のレクチャーもできますよ~

 

☆静かな季節、ゆるやかにキャンプ&体験できます☆
ご予約は 0261-85-2494 までどうぞ。