お正月明けの平日は連休を頂いて和歌山の海まで行ってきました。
平日とは言え、ワカサギシーズンに連休は申し訳なかったのですが、以前から素晴らしいと知り、興味があった湯浅の海へ。

今回は湯浅にある、カヤックやSUPツアーを行っているアイランドストリームにお世話になりました。こちらの代表の平田さん、カヤックで日本一周、またカヤックで世界を旅したりと、カヤックという枠に収まらない素晴らしい感性をお持ちの方。こちらでカヤックツアーとナビゲーション講習を受けてきました。

タイミング悪く、滞在中は強烈な寒波で強風が続いていましたが、ラッキーなことに2日目は湯浅湾へカヤックツアーに出れました。
沖には大小いくつもの島が並び、そのどれもが違った地層ででき、ダイナミックな佇まい。広がる青い海も気持ち良く、和歌山のパワーを感じました。無人の浜で美味しい昼食をご馳走になったり、イルカの死体があったりと、面白かったですね。約15キロを漕いだ海とのセッション。

3日目はナビゲーション講習。座学で航海術を学びました。
いかにして安全にツーリングするか、海図、地形、気象など、そして心構え。様々な観点から海を漕ぐコツを教えてもらいました。色々なお話をしましたが、日本の自然や島の文化をカヤックで漕ぐことにより、より深く感じていける、そんなお話が印象的でした。かなり良いものを感じました。
私自身、今までもSUPをメインに色々な場所を漕ぎましたが、今回の学びにより、今後はどんなふうに水辺や自然の世界が広がっていくか。そしてパウワウの仕事にどう活きていくか、色々と楽しみです!

和歌山の海も素晴らしかった。みかんも美味い。これは再訪間違いないね。
アイランドストリーム平田さん、ありがとうございました! 初心者からベテランの方まで、素晴らしい体験ができるお店です。機会があれば是非どうぞ。

今回の様子 写真をこちらで↓
https://www.facebook.com/pg/kizakiko.powwow/photos/?tab=album&album_id=1763541347011079