IMG_7509-600

2日間の雨でしたが今朝は鮮やかなブルーが広がっていました。
雪を被った北アルプスと青空、美しい景色を見るだけで心躍ります。
もうすぐ冬ですね~

IMG_7510-600

出勤して、すぐにワカサギチェックを行いました。
週末空けてしまったので釣果状況の確認です。

フットコンを踏んでいるとテンションは上がりますが、今日はワカサギ。
楽しいけど、バスロッドが恋しい(笑)

IMG_7516-600
IMG_7512-600

魚探がけ、試し釣りをしましたが、しっかり遊べてしまいました♪

 

ただし、型が小さい事、そして活性がさほど高くないので、2週間前のような置き竿でバンバンという訳にはいきません。
仕掛けの下から2番目周辺に食っている事が多く、底メインの展開になっています。
誘いは小さめで丁寧に、時に底を叩く、アタリがあっても乗らない場合はゆっくりと上げながら食わせる、そんなのが良い気がしました。

で、頑張れば それなりに釣れる!
ワカサギ好きには、より楽しめる状況かと思います。

 

ワカサギの群れ自体は水深16.5mくらいにベッタリと良い反応がありますが、西ドームのある14.5mでも釣れ、幅広いです。
それでも、週末が終わったら移動かな?

IMG_7521-600

相変わらず綺麗な木崎湖のワカサギ
今晩はバジルオイルでご馳走になろうかな♪
週末はまだまだドーム空きがあります。
まずは釣果が安定しやすい年内がオススメですよ!

 

使用タックル
リール:ダイワ クリスティア CR-Ⅱ
竿:ダイワ クリスティア26M (もうちょっと柔らかい方がノリは良さそう)
仕掛け:ガマカツ 競技ワカサギ2号(水深が深めなため、バラシが多かった気が・・)
オモリ:鉛1.5号