今回のメニュー
1.やしょうま
2.ヒメマスのすずめ焼き
3.凍り餅串団子
4.花豆あんこおやき
5.信州サーモンのおやき
6.大町黒豚肉巻き葱照り焼き
7.上新粉の紅白紫蘇葉巻き
8.そば粉とおからすいとん汁

 

大町市で6月から開催される、北アルプス国際芸術祭に参加するYAMANBAガールズの郷土料理試案会に行ってきました。
地元の皆さんで実際に作って食べよう! という企画です。

いや~、美味しかった!ご馳走様です!

 

参加者は先生を除けば、私以外は全員女性とハーレム状態!
最初は焦りましたが、皆さんに可愛がってもらい楽しめましたね~

私たちの班は花豆あんこのおやき、と、凍り餅の団子を作りました。
おやきは大成功でしたが、団子は練り不足でしたね・・

地元食材をふんだんに使った郷土料理、本当に美味しかった!
そもそも、澄んだ空気と水が作り出す、食材はどれも素晴らしいです。そこに大町の厳しい冬の寒さを乗り越えるための保存や料理の方法などを活用したものが郷土料理なんですね。
その土地の味になるんだな~っと感じました。

大町の民話 “ 爺が岳の種まき爺さ ” の語りも聞かせて頂きました。

 

飽食飽物なワールドワイドな時代ですが、逆に自分の住んでいる地の事を知ることが、わが町の魅力を感じることだと感じました。何だかしっくりくるんです。
また、仕事柄、大勢の県外の方もいらっしゃるので、ご紹介して楽しんでもらいたいと思います。
知れば知るほど、大町は素晴らしい!
色々な皆さんに交わらせて頂き、勉強できるので、最高に面白いです!

 

このメニュー(現在は試案)は実際にイベントで食べれますので是非どうぞ。
北アルプス国際芸術祭HP

 

 

本日のわかさぎ状況
東ドーム200匹越え。本日もコンスタントにアタリ楽しめました。
もちろん木崎湖の美味しいワカサギも魅力ですよ!

 

長野県木崎湖 わかさぎドームがシーズン中~☆
楽しくて、格別に美味しい!そして景色も最高です!

ご予約は090-7266-0085までお願いします。