少し前ですが、滋賀より親戚のおじさん&お友達が大町に遊びにきたので、ご案内させてもらいました。
まずは、大町山岳博物館前に行き、北アルプスと町並みを眺める。
この日は天気も良く、素晴らしい景色で、皆さん感激です!

その後はリクエストにより安曇野 大王わさび農場へ
ちょうど、わさびの小さく可愛らしい花が咲いていましたね。
流れる清流を見て、わさびソフトやわさびビールからの、お昼ご飯は手打ち蕎麦を食べにいきました。

 

午後は木崎湖に戻り、わかさぎ釣りをする方、絵を書く方に分かれました。
何とか魚を釣り上げ、新鮮なまま美味しく天ぷらを頂きました。
この日は天気も良く、皆さん大満足で喜んで頂けて何よりでした。
私も楽しかったです。

 

皆さんが来る前に、何処に案内したら満足するかと観光プランを練りましたが、どうせなら、自分の好きな、地元の誇りに連れていきたいと思いました。

友人やお客さんに地元を紹介する際に、ついつい華やかな何かに囚われがちですが、もっと自分達の好きな場所や物が良いんだと今回は再確認。
それが地元の姿なんだから。自分の住む地に誇りと愛をもって。
店作りであり、街づくりであり、観光の魅力つくりであり、大事なところかなと感じます。

大王に行った時に買った、わさびの茎で、“わさびの葉と茎の酢漬け” に初挑戦。
漬けて2日後には、苦味が消えて、想像以上の辛味がツーンと際立ってきます。
これが美味い! 上出来でした。

 

長野県木崎湖 季節は冬から、徐々に暖かい春へ!
わかさぎ釣りはあと少し、キャンプなどGWの予約受付中~

ご予約は 0261-85-2494 までお願いします