大町市では明後日より北アルプス芸術祭が始まります。
参加アーティストの一人、台湾人のリー・クーチェさんの作品作りのお手伝いを何度かさせて頂きました。
私は彼の作品が大好きです。彼の人柄、作品ともに素晴らしいです。
私たちがアウトドアで自然を感じ、自然と繋がっていくように、彼の作品からも同じ気持ちになれます。そこが入り込む入り口になってます。
彼の作品は鷹狩山にwindy、木崎湖の近くの山に2作品あります。絶対に見て欲しいね!
芸術祭は他にも様々な作品があり、大町市の素晴らしい自然をバックグラウンドに開催されます。
オススメの案内も致します。是非ご覧下さい!!

そして、その台湾の皆さんとの交流もさせてもらいました。
せっかくなので木崎湖をカヤック&SUPで案内。
南国から来た彼ら、最初は木崎湖の水の冷たさに驚いていましたが、最後は楽しくなって泳いじゃいました。
木崎湖の景色と、水上の浮遊感に大満足でした。

翌日は彼らと千年の森 自然学校へ遊びに。
ここは私の大好きな場所。
豊かな森と沢山のツリーハウスがある、森の楽園です。

千年の森を運営しているトモさん。
自然系の仕事、そして生き方の大先輩です。
森とそこに住む生き物達を知るスペシャリストで、ここを訪れる子供や大人達に、それを伝えています。
焼きそばをご馳走になって、森を案内してもらいました。
歩くたびに不思議が沢山あり、発見や感動、本当に楽しかった!

最後に最新のツリーハウスを見せてもらいました。
これがほんと素晴らしい!気持ち良い!
このまま、泊まって過ごしたい場所です。
台湾の皆も大満足でしたね。
千年の森、オススメなので是非行ってみて下さい。
http://morikura.com/
ここ数日、リー・クーチェやアーティスト達と一緒に学んだり、遊んだりしました。
英語中心のコミニュケーションでしたが、拙い英語で何とか意思疎通も出来て、楽しかったです。
その中で感じたことがあります。
自分は、この仕事を通じて、伝えることが大事だと考えています。
でも、もっともっと、伝えること、感じてもらうこと、があるんだな、思いました。
もちろん、楽しく遊ぶことが前提ですが、更に高めていきたいです。
一緒に過ごした素晴らしい時間、経験。
台湾チームのみんな、ありがとうございました!