先日の水の旅で最後に和歌山県の古座川を下ってきました。
今日はその様子をお伝えします。

RIMG1204_600

ここは、古座川下流にある観光協会さんで、カヤックのツアー、レンタル、ピックアップ、カヤックタクシーと、気軽に川下りが楽しめる場所でした。
おそらく川下りをここまでサポートしてくれるのは、かなり珍しいと思います。
今回、私達は持参したSUPと協会でカヤックをお借りして下ってきました。
ご丁寧に川の説明をしてくれたり、カヤックを運んでくれたりと、本当に助かりました。

で、比較的穏やかな川でリスクは低いとはいえ、川は川。
チビ達がいるので気になってはいましたが、水量が少なく安全度の高い日でした。

RIMG1207_600

スタート地点の一枚岩
名前の通り、一枚の岩ですが、本当に大きな岩すぎて、写真に全く納まりません、笑
地球の不思議とダイナミックさをこれだけで感じます。
この日のルートは一枚岩~高瀬橋の約10キロ。
長距離ですが、途中で上がることもできるので行ってみました。

RIMG1209_600

RIMG1215_600

古座川はとても透明度が高くて美しかった。
鮎、カジカ、鯉、かになど生き物もいっぱい泳いでいるので、漕いでいるのが本当に楽しい!

RIMG1225_600

途中でシュノーケリングをしたりと、ここでも遊びまくる、笑
川原でランチして、のんびりと過ごしました。
串本大島で買った天然酵母 長時間熟成のパンが美味しかった。写真がないですけど・・

RIMG1223_600

僕らがシュノーケリングしてる間にジュンが作った石の塔
凄いバランスです!

RIMG1217_600

この日は水量が少なく安全なのは良いけど、流れがないので苦労しました。
多くは漕がないと進まなかったうえ、浅過ぎて歩くところもしばしば。
かなりの体力と時間を使いました。

 

昼前にスタートしてゴールの高瀬橋には午後4時過ぎに着きました。
おそらく3時間以上を漕ぎましたが、長女は10キロを最後まで自分の力で漕いでゴール。
大人でも疲れるなか、なかなかやるなと。きっと熊野SUPマラソンで自信がついたんでしょうね。たいしたもので嬉しく思いました。
美しい景色に、のどかな雰囲気を存分に味わい、楽しむ事ができました。
この川は山の中を流れていて、あまり人工物や人気を感じないのが良いですね。
とにかく心地良かった!
途中少しだけ流れが速い場所があり、スリリングで面白かったです。
トリップの良い〆となりました。

 

☆紅葉が見頃です!のんびりとキャンプ&体験☆
ご予約は 0261-85-2494 までどうぞ。