伊勢~熊野トリップから帰ってきました。
今回は諸事情で途中帰宅することとなり、ガッツリといけませんでしたが楽しめました。

 

最後の熊野SUPマラソンでは、やはり熊野灘の本領が発揮。当日の海上は波高2.5mと、太平洋から台風のウネリがダイレクトに届いていました。
特にゴール時のビーチブレイクは殺人級(実際は人は死んでいませんが、怪我人や半分溺れている方も多い。娘達が参加するはずだった3kmは中止)ほどの状態で、一時はライフセーバーが足りないほどの修羅場となっていました。外洋の海面も大荒れ。岩壁から跳ね返った波が三角波となり、4回目の参加でしたが、過去最強の凄い海面でした。
でも、海上には救助艇が沢山いますので、安心してチャレンジができました。あんな凄い海上だったので、私はSUPでは立てず、漕ぐのはほとんどを座っていました。でも、あそこを漕げたことに大満足です。

そして、一般の部では優勝することができました。 私が参加したのはガチの競技部門ではないので、タイムはもっと早い方もいましたが、競うよりも、のんびりが好きな私には充分嬉しく、良かったです! とても美味しい みかんジュースを頂きました。
それnエキスパートの選手は超凄かったですよ。私は8キロで1時間22分、エキスパートの優勝者は15キロで1時間40分台。もちろん立って漕ぐ素晴らしいパドリング、ほんと世界が違います!カッコ良いね。

娘たちもヤル気だったのにチャレンジできず残念でしたが、あのコンディションでは仕方ないですね。頑張り見たかったけど、次回持越しです。
大会は荒れたけど、大怪我の方がなく無事に終わって良かったです。主催者及び関係者の皆さんありがとうございました!そして、あれを漕いだ皆さん大変お疲れさまでした。

トリップ前半のサーフィンと南伊勢キャンプ&ツーリングも最高でした。またご報告しますね。