先日のお休みの時に遠州灘 御前崎で本格的なSUPダウンウィンドに初挑戦してきました。
今日はその時の様子をお伝えします。

まず、SUPダウンウィンドとは??
強い風の中をSUPで風下に向かって進み、風が起こした波を使い、サーフィンしていく遊びです。
日本でSUPツーリングは一般的に認知されましたが、その中でもダウンウィンドはニッチな遊び。ハワイ諸島など島々からなる場所では愛好者が多いそうです。(要は島から島へ海をSUPで渡る!)

以前から絶対に面白いと思い、木崎湖ではプチ的な感じでやっていたのですが、風の本場、御前崎で本格DWに挑戦です。
今回はナッシュライダーの永松プロにガイドして頂きました。
やはり、強風の中で沖を横断するだけに経験豊富な方に案内してもらうのが安全です。色々と滑り方も教えて頂けます。

初日は約13kmのコース。
スタート地点は風裏で水面は穏やかでしたが、途中からなかなかの荒れたコンディション。細いレースボードでバランスをとるだけでも疲れます。
そして波乗り。通常の沖から岸にいく大きなウネリがメインでなく、小さな風波を乗っていきます。これがまた難しかった。波と風のパワーの強いタイミングを掴んで、滑り込んでいきます。
上手く乗り継げると、これが快感! まだまだ下手ですが、本当に面白かった!
自然との一体感を味わいながらのエンドレスサーフィン、、最高です。

でも、ですね、、、
繋げようと思えば、パドルも激しいので、非常に疲れる。心臓破りのインターバルトレーニングでしたね。
初日は足もガクガクして、ゴールで大の字でした。

2日目は永松さんとローカルの方と一緒に8キロコース。
この日はオンズさんから14フィートのレースボードを貸して頂いたので、快適にダウンウィンドできました。
1日目より風波は小さかったのですが、やはり長さのあるボードだと良く滑ります。

そして永松さんはFOIL(フォイルSUP)でのダウンウィンド。
波の小ささに苦戦されてましたが、見事にフライトしてましたね。そして飛ぶと早い!
あれは面白そうで興味がグッと沸いてきました。
是非、フォイルも検索してみてください。

2日間、とても有意義な体験で楽しかった!
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。近ければ毎週でも通いたいところです。
今後は木崎湖や日本海でも開拓していきたいですね。
新しい世界が開けて嬉しいけど、時間が足りず困ります、笑。