今日から12月、雨となりましたが随分暖かかったです。
明日からはいよいよ冷え込んでくるようですね。

地震被災地の小谷~大町では義援金受付、ボランティア、仮設住宅の建設などが始まっているようです。
被災者の方が少しでも早く安心して過ごせるようになればと願います。

 

さて、私事ですが冬物の準備をしました。
今まで履いていたブーツがボロボロで破れ穴空きなので、ついでに色々と買い揃えてみました。

IMG_7544-600

IMG_7553-600

キャラバンのGK72
今までティンバーなどのワークブーツでしたが仕事で坂を沢山歩くので日本メーカーの登山ブーツにしてみました。
まず、履き心地がピッタリ足にあったのに驚きました。そしてビブラムソールもピタッと吸い付くようで良い。
ちょっと歩くのが楽しみになりました♪

IMG_7550-600

靴下もキャラバンに。いつもはセットの安物ですが奮発してトレッキング用です。
なんと右用左用が決まっているデザインです。そして生地はアウトラスト、NASAの為に開発された温度調節機能があるそうです。

IMG_7551-600

そして真冬の厳寒対策はノースフェイスのブーツ
とにかく冷え込む長野の冬、ここは湖畔で更に寒いからね。今年はドーム船の仕事があるので万全の状態で望みたいと思います。

IMG_7548-600

買いそびれていたドライサックも購入
シートゥサミットのビッグリバーです。SUPやカヌーのロングツーリングに色々入れて楽しめればと思います。
ツアー時に上陸してコーヒータイムなんて良いよね♪
この商品はナイロン製。丈夫さならPVCが良いんだろうけど、かさばるのでナイロンで試してみます。
きっと明日から冬の気候。
急に寒くなるので皆さん体調管理には気を付けましょう!